1. トップ
  2. ご利用案内
  3. お体の不自由なお客様へ

お体の不自由なお客様へ

下記ご案内は弊社運行便での対応です。
共同運行しております他社につきましては異なる場合がございますのであらかじめご了承ください。

エレベーター付き
リムジンバスについて

関西空港(第1ターミナル)⇔大阪空港線の一部便では、車いすでそのままご乗車いただける「エレベーター付きリムジンバス」を運行しております。
車いすのままでのご乗車を希望される場合は、乗車日の1ヵ月前~前日の17時までにご予約が必要です。ご予約・お問い合わせにつきましては、乗車される便の運行会社にて承ります。ご利用運行会社をお確かめのうえご予約いただき、当日は乗車券をご準備のうえ発車時刻の10分前までにのりばへお越しください。
なお、点検等により通常のリムジンバス車両で運行する場合もございますので、予めご了承ください。

阪急観光バス担当便の
ご予約・お問い合わせ

06-6844-1124

(年中無休 7:30~21:00)

関西空港交通担当便の
ご予約・お問い合わせ

072-461-1374

(年中無休 7:00~21:00)

運賃の割引について

次に該当するお客様につきましては、割引運賃を適用いたします。

  1. 身体障がい者福祉法第15条第4項の規定により、身体障がい者手帳の交付を受けている方が、その身体障がい者手帳もしくは、スマートフォンアプリ「ミライロID」の手帳画面(※)を提示された場合
  2. 療育手帳制度要綱の規定により、知的障がい者の療育手帳の交付を受けている方が、その療育手帳もしくは、スマートフォンアプリ「ミライロID」の手帳画面(※)を提示された場合
  3. 児童福祉法第12条の4・第41条~第44条に規定する諸施設により、養護等を受けている方が、その保護施設の長の発行する所定の運賃割引証を提示された場合
  • スマートフォンアプリ「ミライロID」をご利用の場合、スマートフォンの充電切れ・故障等により画面を提示できない場合は、割引の適用ができません。

介護人・付添人について

同伴する介護人、付添人の取扱いについては、手帳又はスマートフォンアプリ「ミライロID」の手帳画面に記載があり、当社において必要と認めた場合、割引運賃を適用します。なお、介護人、付添人の単独のご乗車では割引運賃を適用いたしません。

介護人・付添人について

  • 普通旅客運賃:5割引
  • 定期旅客運賃:3割引
  • 割引の際に生じる10円未満の端数は10円単位に四捨五入いたします。
  • 他の割引運賃との重複適用はいたしません。
  • ICカードをご利用の場合でも、お取り扱いいたします。カードをタッチする前に、所定の手帳等を提示の上、ICカードでの利用である旨をご申告ください。乗務員が割引運賃の設定を行いますので、設定後、カードを読み取り機にタッチしてください。(但し、PiTaPaカードについては、割引の適用はいたしません。)

車いすについて

車いすをご利用のお客様につきましては、バスは低床式(ノンステップ)ではございませんので、車いすのままご乗車いただくことはできません。 折りたたみ式の車いすはトランクルームをご利用いただけます。なお、電動式車いすにつきましてはトランクルームのサイズ制限等によりご利用いただけない場合がございますのでサイズ・重量などの仕様をご確認の上、必ず事前にお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

阪急観光バス担当便の
お問い合わせ

06-6844-1124

(年中無休 7:30~21:00)

優先座席について

高齢者の方、お体の不自由な方、怪我をされている方、妊娠されている方などのお客様を対象に、優先座席(運転席側最前列2席)を設置しております。
(共同運行会社便の場合、設定がないこともございます。)

身体障がい者補助犬について

補助犬

身体障がい者のお客様ご自身が「身体障がい者補助犬法」で定められた盲導犬、
介助犬および聴導犬を連れて乗車される場合、車内へ無料でお連れいただけます。